ナマケモノのFIRE後の暮らし

旅行、雑記、自由気ままな生活の記録

食欲の秋・苦手な秋の味覚

きのこ類が苦手。

アレルギーではなく、単純に味が苦手。

少し前に舞茸の天ぷらに挑戦してみたけれど、やっぱりダメだった。

とは言え全てが苦手なわけではなく、エノキ、なめこ、木耳は食べられます。

木耳に至ってはむしろ好物。八宝菜に木耳必須。

濃い味のものに紛れていれば食べられるキノコもあるけれど(しめじやマッシュルーム)、美味しいとは思っていない。

 

さて、先日の九州旅行。

どちらのお宿も場所柄、外に夕飯を食べに行く立地ではなかったこともあり、朝夕2食付きのお宿に宿泊しました。

お宿の料理を大変楽しみにしていましたが、季節は秋。

当然ながらキノコをふんだんに使用したお料理になりますよね。。

今回宿泊したお宿は、事前の宿泊確認のお電話の際に苦手な食べ物を聞いて下さったので、正直にキノコが苦手であるとお伝えしました。

そのため他の食材に変更可能なものについては、変えてくださっていました。

お品書きを見る限り、本来なら様々なキノコが使われていたと思う。。

お料理の食材変更に申し訳なさがありつつも、とてもありがたかったです。

今回の旅で秋の温泉旅行に目覚めたものの、同時にきのこ問題も発覚。

キノコ以外に苦手な食べ物はないし、キノコ以外の秋の食べ物は好物なのにな。

色々な料理に、様々なキノコが混ざり込んでくるのでね。案外根深い問題です。