ナマケモノのFIRE後の暮らし

旅行、雑記、自由気ままな生活の記録

旧古河庭園と明治大学×山の上ホテル

 

秋の心地よい陽気が好きなのに、お天気の良い日が少ない。

10月ってこんな感じでしたっけ?

久しぶりに太陽が顔を出した日、お出かけしてきました。

旧古河庭園

旧古河庭園

初めて京浜東北線上中里駅に降り立ちました。

駅から10分かからないくらい。

ただ、上中里駅からは案内が全くないし向かっている人もいないし、道があっているのか不安だでした。

 

駅から同じ方向に向かう人はいなかったのですが、庭園内には老若男女たくさんの人が!

駒込からの方が多いのかしらね。

秋のバラフェスティバル

2025年10月11日(土) ~ 2025年11月7日(金)

ちょうど訪問日頃にバラの見頃に入ったこともあり、みなさん一眼レフ片手に熱心にバラを撮影されていました。

 

少し歩くだけで汗ばむくらいの陽気。

ノースリーブニットでも暑いくらいでした。

 

明治大学山の上ホテル」重ね捺しスタンプラリー

こちらは久しぶりの御茶ノ水

降り立って気がついたのですが、東京医科歯科大学東工大は既に統合していたのですね。

もっと先の話だと思っていました。

 

明治大学には全く縁がないのですが、山の上ホテルは何度か仕事で使用した思い出があったので、企画展があることを知り行ってきました。

博物館・資料館は無料。

特別大きくはないものの展示の中身は濃かったです。

時間があれば学芸員さんの説明を聞きながら観覧するのも良さそう。

図書館では「山の上ホテルを愛した作家たち」として川端康成三島由紀夫のコレクション展も実施中でした。

川端康成潮騒くらいしか読んでいませんが、三島由紀夫はたまに自分の中でブームが来るので多少は読んでいます。

 

右折すると山の上ホテル

仕事で会議室を利用したことがあるのみで、レストランや宿泊利用はありませんでした。

そのため緊張した記憶のみが蘇る。。

もうあの頃のように働くことは不可能だ。