ナマケモノのFIRE後の暮らし

旅行、雑記、自由気ままな生活の記録

ミニチュア写真の世界展2026

GW前の良いお天気の日のこと。

浅草橋までお出かけして、以前から気になっていたミニチュア展へ行ってきました。

TODAY'S GALLERY STUDIO.

tgs.jp.net


子供の頃から食品サンプルとミニチュアが好きでして、これが掛け合わさったミニチュアフードに目がないのです。


幼少期、食品サンプルを作る職人さんに本気でなりたいと思っていたほど。

残念ながら美的センス皆無のため諦めましたが、いまだに何かしらの職人道に進みたかったという後悔が無きにしも非ず。。

その道を極める人になりたかったな。

そして、何かを始めるのに遅すぎることはないとは言われていますが、老眼の兆しが見える今日この頃、さすがに今からミニチュア作りに手を出すのは無謀であるという現実がそこにはありました。

若い時ならまだ不可能ではなかったかもしれないけれど、肩こり&老眼と戦うお年頃になっても継続出来るかと問われたらワタシには到底無理な所業であったことでしょう。

意味の分からない細かさにクラクラする。。

メガネを掛けたら老眼で見えないし、メガネを外しても見えない。

しょうがないので、ここ最近は見えにくいものは写真に撮って拡大するという手法を取っています。

最後に。

どの作品も素敵でしたが、ワタシの好きが詰まった作品。

細かい手仕事、とても素敵でした。何より世界観が好きすぎる。