ナマケモノのFIRE後の暮らし

旅行、雑記、自由気ままな生活の記録

富山旅行 ①|出端をくじかれ意気消沈


今年最初の旅行は富山へ行ってきました。

富山はお初です。

GW明けの旅行だったこともあり、バタバタしていて十分な準備ができず、正直心残りの多い旅となりました。

1泊2日に少々詰め込み過ぎたのも原因かもしれない。

まぁ、次回行く口実ができたので良かったとしましょう。

羽田空港〜富山空港〜富山駅

行きは飛行機、帰りは新幹線の旅となりました。

ANAのWebページに翻弄されたて決まった今回の旅行日程。

旧画面で予約できる日程で旅行を組みました。

結果的には、お天気に恵まれてそこは助かりました。


さて、今回の旅の最初の目的地は氷見でした。

行きたいラーメン屋さんがあったこともあり、まず最初に氷見に行くことにしたのですが、残念ながらランチ時間中に氷見まで辿り着けないという事態に。

富山空港から氷見までの乗り継ぎには十分余裕があるはずだったのですが、初っ端の空港から富山駅に向かうバスの出発時点で不可能になりました。

ここでの時間ロスは想定外。。

富山空港に着陸後、富山駅行きの連絡バスに乗り込んだのですが、バスの出発まで30分以上待つことになるとは考えもしなかった。

インバウンドの影響を甘く見ていたわけではないけれど、旅の初っ端でやられました。

今後の旅の教訓として、これも良い経験としましょう。

麺やつくし 富山駅店

結局、当初の予定より20分遅れで富山駅に到着しました。

乗りたかった電車は富山駅到着2分前に出発済み。

次の電車が1時間半後のため、氷見でラーメンを食べることは諦め富山駅でランチすることに。

ラーメンの気分だったので、最初に目に入ったお店でラーメンをいただきました。


札幌すみれ直系の人気店だったんですね。

麺屋つくし|富山の厳選素材が活きる味噌ラーメン


12時半頃でしたが10分も待たずに呼ばれました。

お店は味噌押しだったけれど、あっさり食べたくて塩をチョイス。

塩も美味しかったけれど、今思うとせっかくならば味噌を選んでも良かったかも。

世界一美しいスタバと氷見線

ランチ後、電車の時間までまだ1時間弱あったので、今回の旅行では行く予定にはしていなかった世界一美しいスタバのある富山環水公園へ。

駅から徒歩で片道15分ほど。

暑かったので何か飲みたかったのですが、まぁここでもインバウンドの多さに挫けました。

公園を一周したのち、おとなしく駅に戻りました。

一応、写真は撮っておく。残念ながら立山連峰には雲がかかっていました。


そういえば、公園内に"ポケふた"があったことに翌日気がつきまして。

徒歩でもバスを使うにも微妙に遠いで諦めました。

ここは時間に余裕がある時に行ったほうが良いですね。

 

そして、いよいよ氷見へ。

高岡へは翌日行く予定としていたので、この日は高岡からそのまま氷見線に乗り換えました。


ディーゼルカーなんて何年振りかしら。

数年後にはこの電車も見られなくなってしまうようですね。