ナマケモノのFIRE後の暮らし

旅行、雑記、自由気ままな生活の記録

富山旅行 ②|はしもとみお木彫展


富山駅からあいの風とやま鉄道で高山へ。

そして高山で氷見線に乗り換え、氷見線の終着駅、氷見駅へ。

良いお天気だったので、海沿いを走る電車がとても気持ちよかったです。

さて、今回の富山旅行の1番の目的は氷見市芸術文化館で5月31日まで開催されていた、はしもとみお展に行くことでした。

氷見芸術文化館

はしもとみお木彫展 いきものたちとの旅

2026年4月25日(土) - 5月31日(日)

昨年群馬・館林で開催された展覧会に行きそびれてしまったことが心残りだったので、せっかくなら未踏の地富山旅行を兼ねて行こうと計画した旅でした。

館林での展覧会のメインビジュアルだったラッコちゃんもおりました。

展覧会はほんと良かった!

周りながら、富山まで来た甲斐があった〜と何度も思いました。

多く展示が触れられる仕様になっていて、週末は親子連れで混雑していたみたいです。

相変わらずネコに弱い。

ついネコ作品ばかり連写してしまいました。

こちらはカプセルトイ。

展覧会会場限定ではないのですが、つい回してしまいました。

1回500円だったので、1回のみ!


会場を後にし、再び氷見駅へ。


平日だったこともあり、駅周辺のひと気はほとんどありませんでした。

週末はもう少し多いのかしら?

でも、ほとんどの人が車で来るでしょうから、そこまで変わらないのかもしれません。

車なし旅なのでバスを利用しましたが、本数が限られているのでかなり大変。

今回の旅で富山は車がないと本当に大変だと実感しました。

富山駅周辺は路面電車やバスの本数もあり何とかなりますが、それ以外は厳しかったです。

時間的には余裕があり、道の駅氷見にも行きたかったけれどバスでは旅程を組み立てられず。

タクシーなら行けるかもと思ったものの、現地に行ってみると駅以外でタクシーを捕まえるのは難しそうだったので断念しました。